FROM EATS NEWS

イベント

コロナ禍におけるマルシェの在り方。

2022.01.10

2022年1月14日(金)FROMEATSマルシェinポップジャパン!

新年あけましておめでとうございます。今年もFROM EATSをよろしくお願い致します。

新年早々に新型コロナウイルス第六波が各地に猛威を奮っております。広島県も蔓延防止対策となりました。

飲食店も時短営業や休業要請などを強いられています・・・。人と人がつながる場所がコロナ禍により失われています。

それらはもちろん1次産業と呼ばれる生産者も同じです。食でまちを笑顔にをコンセプトに活動している我々としても飲食店・生産者など食を支えるヒト・モノ・コト・トキで地域活性化が出来ないかと常に模索しております。

今回のマルシェ開催も慎重に協議したうえ、感染症対策を万全に行い開催に踏み切りました。開催に関して賛否あると思いますが我々としては食が行き場を失わない為の1つの手段としてマルシェという形での「場」を提供できればと思っております。

さてさて、今回のFROM EATSマルシェinポップジャパンにご参加いただく生産者の方々をご紹介致します!

1.久和田農園 from三原市高坂町
広島県三原市高坂町でブドウ栽培をメインに冬は白ネギ栽培や梨栽培も行っています。甘くて美味しい白ネギは冬には鍋にもってこいです!
また、梨は珍しい品種を栽培されており、とてもみずみずしく驚くこと間違いなしです!また、久和田早紀さんの人柄も一押しポイントです!

2.こいちゃんファーム from三原市大和町
広島県三原市大和町で農薬、化学肥料、除草剤、ホルモン剤不使用の野菜とハーブを栽培されています。こいちゃんファームといえば「壺焼き安納芋」です!もはやスイーツです!今回も壺焼き安納芋の販売もありますよー!売り切れ必至なのでお早めに!

3.志和の盆地野菜ふもとや from東広島市志和町
広島県東広島市志和町で無農薬栽培で少量多品種の野菜を販売されています。ふもとやの麓陽子さんは野菜ソムリエなので珍しい野菜などの食べ方も丁寧に優しく教えてくれます。スーパーなどでは中々お目にかかることの無い野菜に出会えるかも!?

4.M’s Honey from廿日市市
広島県廿日市市近郊や宮島などではちみつを採取されている養蜂家の方です。非加熱はちみつなのでカラダにも良いです!中でも、神の島と呼ばれることもある宮島で採取した「宮島はちみつ」は絶品です。宮島はちみつを使用したナッツ漬けは食べ始めると止まりません・・・。

5.砂谷コッコ村 from広島市佐伯区湯来町
広島市佐伯区湯来町でホシノブラックという品種の鶏を平飼いで飼育されています。平飼い有精卵は鶏にストレスを与えることのない飼育方法です。餌にもこだわっており野菜や果物やお米などを独自にブレンドしたものを鶏に与えています。そんな鶏から産まれる卵は希少価値も高く卵かけご飯にすると新鮮さと味の違いが分かります。当日はゆで卵の販売もあるのですが大人気商品なのでお早めにご購入ください!

6.ふじやファーム from大崎上島町
広島県大崎上島の離島で女手一つで柑橘栽培をしているツワモノです!有機JAS認証農園で育てられたレモンは皮まで食べられるので香りもしっかりと楽しむことも出来ます!また、瀬戸内レモンを使用したクラフトサイダーやはちみつなどの販売もあります。

以上が今回の参加生産者となります。生産者と直接触れて話をし、少しでも広島県の食に魅力を感じていけたら幸いです。

トップへ